Enable JavaScript in your browser. このウェブサイトはJavaScriptをオンにしてご覧下さい。

ばくおん!!速報

【アニメ】ばくおん!!第4話『おんせん!!』 まとめ 感想

【アニメ】ばくおん!!第4話『おんせん!!』 まとめ 感想

スポンサーリンク

第4話のあらすじやハイライトシーン、登場キャラクター、登場バイク、バイク用語解説、登場ツーリングスポット、管理人の感想など載せています。

他の回のアニメ感想まとめはこちら

第4話 あらすじ

夏休み、プールサイドの羽音、恩紗、凜の間で泊まりがけのツーリングの話が盛り上がる。
聖も交えて羽音の家で会議を開く4人。
候補に挙がるのは北の大地・北海道。そこで語られる凜の北海道の思い出。
夜遅くまで話し込み、羽音たちは北海道行きを決める。
かくして波乱ばかりの北海道ツーリング旅行が幕を開け、なぜか長時間の過酷なレース「キャノンボール」が始まることに!?

第4話 アイキャッチ画像

三ノ輪 聖 & DUCATI panigale 959

ハイライトシーン

管理人が選んだ第4話のハイライトシーンはこちら!

ツーリングスポットが盛りだくさん!

ページ下部でまとめていますが、初のバイク部のツーリングとだけあって、スポットが盛りだくさんです!
フェリーまで使ったかなりの長距離ツーリングとなっていますので、メンバーがどこに向かってどのような物を見ているかもハイライトの一つです!

ジーザス登場!

新キャラクターのジーザスが登場!愛車のイントルーダークラシックと共に羽音の前に突如現れます。
ジーザスはガソリンが切れて途方に暮れていたとのこと。
羽音がガソリンをわけあたえると、お礼にと代わりに聖杯をくれました(笑)
管理人的には今回で一番おもしろかったシーンです(笑)

エキノコックスにご用心

とっても可愛いキタキツネ。ですが、北海道のキタキツネは『エキノコックス』を持っているので、このワンシーンは非常に危険なんです。
皆さんも、北海道に行った際には、キタキツネには絶対に触らないようにしましょう!

凜のおしりに「S」の焼印

凛のおしりにはSUZUKIの頭文字『S』の焼き印がある事が発覚!
幼少期の事故で、猛暑で焼け付いていたスズキ・カプチーノ(アニメ版ではスズキ・ツイン)のボンネットにお尻をぶつけてしまい、スズキのエンブレムの火傷跡が残った。

メインキャラクター

その他のキャラ

ジーザス

メインバイク

イントルーダークラシック400

ジーザス 使用バイク

イントルーダークラシック400
HONDA CB400SF

佐倉 羽音 使用バイク

HONDA CB400SF
SEROW 225W

天野 恩紗 使用バイク

SEROW 225W
SUZUKI GSX400S カタナ

鈴乃木 凜 搭乗バイク

SUZUKI GSX400S カタナ
Ducati 750SSイモラレプリカ

早川・三ノ輪 聖 搭乗バイク

Ducati 750SSイモラレプリカ
KAWASAKI ZX-12R

川崎 来夢 使用バイク

KAWASAKI ZX-12R

装備品

佐倉 羽音 使用ヘルメット

天野 恩紗 使用ヘルメット

鈴乃木 凜 使用ヘルメット

川崎 来夢 使用ヘルメット

登場ツーリングスポット

羽音たちが行ったルートは、大洗から苫小牧の20時間のロングツーリングです。 さんふらわあから商船三井フェリー‎に乗ってというルートを計画していました。 ところが。フェリーの時間に間に合わず、仕方なく高速道路を使って青森市から函館で上陸しました。 恩紗ちゃんが言っていましたが、このルートはバイク乗りにとってはとっても魅力的なツーリングコースなんです! ただし、このルートを使うのは体力的にも時間的にもとっても大変みたいです。 何と言っても函館から札幌までがものすごい遠いんです… でも、そんな状況でさえ、ツーリングは旅の醍醐味の一つになるから不思議ですね。

青森 キリストの丘

キリストの墓(キリストのはか)は、キリスト教において、イエス・キリストが埋葬された後、復活したと信じられている墳墓。 一般にキリスト教徒に信じられているところでは、キリストの墓の場所はエルサレムの「聖墳墓教会」あるいは「園の墓」である。しかし、異説も存在する。

津軽フェリーターミナル

函館フェリーターミナルはやわらかな日差しがふりそそぐ、明るく近代的な建物です。
目の前に広がる絶景を眺めながら、出発までのひとときを楽しめますよ。

みんなが泊まった函館亭

おそらくモデルはライダーハウス ウィロビーだと思われます。

みんなで入った海沿いの温泉

函館にある水無海浜温泉だと思います。とっても景色がいいですよー(^_^)

ホテルから徒歩5分の海岸沿いには無料で入浴可能な露天風呂がある。
源泉は湯船の下、足元湧出である。海水で交じり合って適温となるため、コンクリートと岩で作られた高さが異なる浴槽が用意され、潮位や好みにより使い分ける。
海岸には狭いながらも更衣室があり、これも無料で使用できる。
ただし更衣室から湯船までは少々距離があり、見物だけの観光客も来るので、特に女性は注意が必要である(男女混浴なので水着着用が望ましい)。
満潮時には湯船が完全に水没してしまうため、干潮前後の数時間しか入浴できない。また干潮時でも波が高い時は湯船に海水が入り込むため適温にならない。
近年、海側に防波用の岩を増し積みした為、高波の影響は減少した反面、湯に浸かりながらの水平線の眺望は悪くなった。
フナムシが生息しているので、虫嫌いの方は注意を要する。

バイク用語集

ガス欠

ガソリンが切れてしまうこと。
もちろん、走行することはできない。

オイル漏れ

バイクにはガソリンとは別に『オイル』という液体が含まれています。
オイルが漏れている現象の事。
オイルが空っぽのまま走ってしまうと、エンジンを冷やすことが出来なくなるため、トラブルが多発する。
通称・お漏らしとも呼ばれる。

ナナハン

排気量が750ccのバイクの事。ちなみに250ccの排気量のことを『ニーハン』という。
中型バイクよりも大きく、大型バイクよりも小さいミドルクラス。
パッと見は中型に見えることも少なくないが、大型バイクに乗った後に乗り換える人が多い。
早川は『ナナハン』の排気量にこだわりを持つ。

キャノンボール

アメリカ大陸を右から左に、只ただ一番早く走り抜けた者が優勝というハチャメチャ公道レースを豪華スター出演で描いたブッ飛びコメディ。
ストーリー……なんてものは無きに等しく、出演者たちのギャグの連発とパトカーとのカー・チェイスがほとんどであるが、本作の狙いはまさにそこにある訳で、とにかく出血大サービス!
出演者たちも気楽に演じているから見る側もビール片手に仲間達とワイワイやりながら見られるお手軽な作品。エンド・クレジットのNG集も本作に合ったいいアイデアで最後まで笑わしてくれます。

感想

今回は初のバイクツーリングの話がメインです!
色んなツーリングスポットに向かうので、ずっと興奮しっぱなしでした!
北海道に走りにいったことはないのですが、定番ツーリングスポットですし、聖地巡礼として一度ぜひ行ってみたいです^^
あ、もちろんフェリーを使って(笑) ツーリングもそうなのですが、ジーザスのキャラが面白くて、とっても印象に残りました^^
また出てくるのかなー、楽しみです♪

スポンサーリンク

ページトップへ戻る